旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2006.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.08≫
Calendar
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
「 2006年07月 」 の記事一覧
Recent Entries
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2006.07.31 Mon
白い巨搭
白い巨塔の第1回を見た。

昔の記憶が蘇る。
→続きを読む
スポンサーサイト

思索・対話・日記    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.31 Mon
考えながらプレイするテニス
テニスへの取り組みが変わってきている。 これまでは、技術のアップ、試合における集中力、洞察力、戦略、精神力にウェイトをおいてきた。
→続きを読む

テニスノート    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.31 Mon
仕事 近況
新しい職場についての考えが進んでいる。 来ていた話は、最初いいと感じた。 ここを離れ新しいことが出来るから。 少し時間がたつと、それほど新しいだろうかと思った。
→続きを読む

思索・対話・日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.27 Thu
何を
何を考えているのか。

よりよく生きることを。 将来のよりよい自分を。 物事の理解を。 社会でうまくやっていくことを。 人の役に立つことを。


何を感じたいか。

自らの内面から沸き起こる感情を。


何を想うか。

今は何も想わない。


近い将来、面白い仕事をしていたい。
もっと将来、それで成功していたい。

もっと、自己主張を。 何を考えているのか。 何がしたいか。


現状はどうか。 過去からどう向かうのか。

思索・対話・日記    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.20 Thu
うるさいうどん屋の私
しとしとと雨が降り、今日のテニスは休みだと思う。 ハードコートは雨で滑り危ない。 身体を休めたいという願望もある。

久しぶりに、お気に入りのうどん屋に行った。
→続きを読む

思索・対話・日記    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.19 Wed
出来事 と マイセオリーズ
■実験について
 個人で並行して進められる実験は2つまで。 それ以上進めたければ、ヒトを使うより他はない。 実験結果が出るのを待つことも大事だ。 何か次のことへの準備をするのもいい。 なにか別のことをしていてもいい。

■気持ちの開放
→続きを読む

思索・対話・日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.19 Wed
テニス 進化する練習。 進化する意識。
■ミックスダブルスの試合にエントリーしている。 それに向け練習している。 シングルスの試合を終えて、新たな課題を見つけている。 課題をクリアするための練習をしている。 基本的な練習以外に、最近はこんなことをしている。
→続きを読む

テニスノート    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.17 Mon
究極の総当たり戦
■究極の総当たり戦
究極の総当たり戦と銘打たれたこの大会は、地獄の総当たり戦の様相を呈した。 炎天下の中、棄権者続出。 普段行っているテニスとはかけ離れた、体力と精神力と頭脳の勝負となった。
→続きを読む

テニスノート    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.14 Fri
「理系のための研究生活ガイド」坪田一男著 ?
「理系のための研究生活ガイド」坪田一男著 ? はこちら

いまどき、「理系のための」って。。思いましたが、売るためのタイトルなんでしょう。 実際には著者の経験に基づくセオリーが多いです。 経験談が、それらの根拠として語られています。 著者は私立の医学系のようですので、「理系のための」というとフィットしないところもでてくるでしょう。 でも見方を変えれば、文系の人にとって全く参考にならないかと言えば、そんなことはない。 なんなら学者じゃなくても参考になるでしょう。 理系・文系って、ある時期の得意・不得意だけで2種類に分けるってのがどうもねえ。 変な思い込みこみを生んだり、個人の資質を限定してしまうような気がします。 理系のやつは理屈っぽいとか(笑)、文系のやつは論理だって話ができないとか(笑) こうなってくると血液型と同じようなもんですね。 そういえば、人材不足のSEに文系の人をまわすって話があったんでしょ。 作業を覚えてこなすだけなら、文系も理系も関係ないってことかな。 手続き記憶ってやつでしょうか。 ともあれ、この本、内容はいいと思います。 長いですが、一応要約っぽくいきます。


■ボスを選ぶ6つの条件
→続きを読む

読書・思想    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.13 Thu
ある研究者の休息時間
このタイトル使うということは、今回が最終回か?

■今日のアイデアと小さな幸せ
→続きを読む

思索・対話・日記    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.10 Mon
身体と脳のウォームアップ
 朝起きてすぐ、食事の前に、熱い風呂に入ると気持ちよく、血の巡りが良くなったような感じがし、筋肉痛もほぐれたような感じで、よく目が覚めた。 昨晩ある人から教わったことを、実行してみてよかった。

 それでも月曜の朝一番は、調子が出るのに時間がかかる。
→続きを読む

思索・対話・日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.08 Sat
LA、ヨセミテ、ラスベガス、グランドキャニオン、サンフランシスコ、サーフィン
 今晩は、サンマルクカフェにて。

 宮脇書店で、地球の歩き方「アメリカ西海岸」と「アメリカ国立公園」を眺めてきた。 目的地は、LA、ヨセミテ、ラスベガス、グランドキャニオン、サンフランシスコなど。 N波さんは、サーフィンもしたいという。 うん、僕もしてみてたい、2日ほどなら。 ここ何年も海に行ってない気がするし。 問題は、一週間いくか10日行くか。 ガイドブックをみたら10日ほどゆったりと行きたいと思う。 あとの2人は会ったこともない人達だ。
→続きを読む

思索・対話・日記    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.08 Sat
手練 / 新たな転写調節因子の尻尾をつかんだ
 昨晩は、新しく出来た「手練」(しゅれん)という創作料理のお店の前を通りがかり、そこで食事を。 1000円、1500円、2000円のコースと、飲み放題もある。 食べたい肉料理があったので、2000円のコースをチョイスしたが、まずまずの味。 魚が食べれるし、この手の料理店にしてはかなりリーズナブル。 最近、駅前の大通りに立て続けに新しいお店ができている模様だ。

 話は前後するが昨日の実験。
→続きを読む

グルメ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.08 Sat
サーブのスピードアップ!
本日のテニスレッスンは「サーブ」第3回。 ボールを投げる動作。 ラケットをボールにぶつける動作。 どのようにラケットをぶつけるかで球種を打ち分ける。 まずはフラット、続いてスライス。 トスは目標方向へ上げる。 トスを上げた腕を伸ばして維持、肩を高くしておき、ボールを打つ側の肩と入れ替える→そのことにより、
→続きを読む

テニスノート    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.07 Fri
今日は、七夕。 織姫と彦星は再会することができるのだろうか。
今日の午前中の喫茶店―脚の不自由な主人が営む喫茶店―は静かだった。 60-70歳くらいであろうか、男が2人。 ひとりは新聞に読み耽り、もうひとりはなにやら熱心に書き物をしている。 店には、トリオもののジャズがとてもいい調子で流れる。 特にベースのテンポ(ウォーキングっていうのかな)と、ピアノが最高だ。 あ!木琴みたいな音が! トリオではなかった。

昨日の寝癖の話だが、
→続きを読む

思索・対話・日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.07 Fri
ゴールドキウイナタデココ&ヨーグルト
 ちょうど夜の12時頃だったろうか、さすがにお腹が空いたので、胃腸への負担が少なそうな納豆とヨーグルトを食べた。 【ゴールドキウイナタデココ&ヨーグルト】は美味しかった。 研究室で既に1つ食べていたが、さらに1つ食べた。

 熟睡した。
→続きを読む

思索・対話・日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.05 Wed
片手バックハンドは、薄いグリップで握り、肩をしっかり回してから打つ!
今朝は、車のFMラジオから美しいクラシック音楽のピアノが流れ、非常に気分がよかった。 身近なところに落ち着ける喫茶店を見出したのも朝から収穫。 お昼に外に出ると風が気持ちよかった。

 いつもと違う店で昼食を食べ、いつもと違う珈琲を飲んだせいか、下痢に苦しんだ。 実験を続けるには、お腹が少し空いたので夕方にホットケーキを食べ、胃腸の調子に合わせてテニスの前におにぎりを2個だけ食べた。

 形質転換した大腸菌が無事コロニーをつくったので、コロニーダイレクトPCR。 もらいもののローディングバッファーがいまひとつで電気泳動のバンドがクリアではなかったが、とりあえず、2クローンずつをミニカルチャー。 どうやらサブクローニング(目的の遺伝子のDNAを好みのプラスミドベクターに挿入すること)は成功していそう。 明日、再度、電気泳動してみる。
→続きを読む

テニスノート    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.05 Wed
フラワーアレンジメント



フラワーアレンジメントの作品展、観て来ました。




わたしのことを単なるテニスバカと思っている人も多いかもしれませんが、画を観たり、音楽を聴くのも好きです。 旅先では必ずといっていいほど美術館や博物館に足を運びますし、後楽園も好きです。




携帯のカメラで撮影。 実物は写真の100倍美しいです。

イベント    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.05 Wed
夜お腹が空いたのでパンを食べるのはありだが、夜お腹が空きそうなので焼肉を食べるのは無し。
 朝から体調が悪い。 前日の煙草の吸いすぎか、就寝の2時間前に焼肉を食べた事が原因だろう。 夜お腹が空いたのでパンを食べるのはありだが、夜お腹が空きそうなので焼肉を食べるのは無しだ。 お昼に外に出ると、大変天気がよく、いくぶんか気分も良くなった。 疲労感や体調不良感を覚えながらも、2種類の実験を並行して行い、こなした。

(たろうの焼肉はうまいんだけどね)

 夜は、C電のテニス。 N2村、M原、Ktや、MR井、あと一人保健衛生士の女の子の名前忘れた(失礼)。 ストロークは、グリップを意識的に浅く長く握り、安定したドライブが打てることを実感。 N2村さんの球出しから、フォアの強打(軸がぶれないように)、バックのドライブ(肩を入れる)、ボレー(片足をしっかり滑らせる)。 ( )内はN2村さんのアドバイス。 
 ダブルスゲームではまずまずの集中力。 サーブダッシュやリターンダッシュから、浮き玉をストレートに強いボレーという攻撃が良さそう。 これを防ぐにはいいリターンが必要。 ボレーとフラット/スライスサーブとでは、グリップは同じでも、手首の角度が違うようだ。 明日の練習で確認する。

 11時頃、職場に戻り、細胞へ遺伝子導入。 少々しんどくてもやっておかなくてはならない。
 

明日の予定
→続きを読む

思索・対話・日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.03 Mon
パルプフィクション
パルプ・フィクション ― オリジナル・サウンドトラック パルプ・フィクション ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ、ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ 他 (2002/05/02)
ユニバーサルインターナショナル
詳細


新しいパソコン欲しいなあ。 このPCバッテリーがいつ切れるやら分からん。 一応、4時間くらいの表示が出るけど、2時間くらいしかもっとらんのとちゃうか? あと開いたらいきなりバッテリー切れってのもやめてほしいなあ。 パナソニックのレッツノート買おうかなあ。 あれ、バッテリーが13時間ももったりするんでしょ。 安心して持ち歩けるよなあ。 20万くらいかなあ。

と久しぶりに煙草をふかしながら考える。 久しぶりに吸うからうまいのだ。 吸いすぎたらえずく。

週末はひさびさにハードだったなあ。 だって予定が変わりすぎた。 雨が降るとかいいながら降らないし。 降水確率90%、どこがじゃい! 最後の清音ではもうへとへとだったなあ。 ボレーくらいならできたけど。 ああ、そうそう。 ボレーストロークはいい練習になった。 タイミングと打点は少しずれたけど、ラリーが結構続いた。 相手が動かなくても取れる位置にわりと打ててたからね。 それほど速くない玉を。 ミートして、押し出しながらアンダースピンをかけたから十分深い玉がいったし。 それと、ストロークの時もボレーのグリップでハーフボレーやボレーで返す。 コーチみたいな感じで。 ベースラインよりも前で。 そうすれば、ラリーが続くし、たぶんなんかの役に立つ。 何かの(笑) ベースライン後方でドライブ打つのもいいけど、相手が上手くないとボレーがショートしたり散ったり、ハーフボレーが打ちにくかったりで続かない。 そう、そんなところが新しい発見だった。
→続きを読む

テニスノート    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。