旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.03 Thu
アピール失敗! 研究の今後
ふられた、アッサリ。 自分がどうしてもそこの研究室で仕事がしたいとか、戦力になるというアピールが足りなかったのかもしれない。
日本語では書いていたのだが、英語になるとめっきり表現力が落ちてしまい、稚屈な文章になってしまった。 マニュアルどおりの文章に当てはめたのもいけなかった。 もう一つ考えられるのは、どうもそこの研究室に行っていた日本人に最近、データ捏造の疑いがかかったらしく、日本人自体が信用を失っているのではないかということも考えられる。
その著名な研究者の返事としては、今ラボの人員が一杯で、新人を受け入れるお金やスペースが無いというのが理由だった。

次は、もっといい文章を書く。 自分の気持ち、考えをストレートに書く。

今の研究を論文にするのが先かもしれない。 そうすれば、新しい職場へのアピールにもなるし、自分で何か資金を取ることもできるかもしれない。 それ以前に、今の大学や教授に雇われているわけだから、それを論文という形にするのは当然、もう急いでやるべきことだ。

現象は発見している。 そのメカニズムというところでかなり時間を喰っている。 メカニズムの一部でも分かれば、現象を信じてもらえるのではなかろうか。 今あるデータでなんとか完成に近づけられるか、見直してみよう。

お仕事    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
二番目に望むこと Posted by M
元気を出してがんばっていきましょう。
人は、自分が二番目に望んだ職業が一番うまくいくといううわさです。その考えでは、二番目に好きな恋人と、うまくいくということになるのでしょうか……
2006.08.07 Mon 16:41 URL [ Edit ]
頑張って! Posted by ゆり
私も同じような状況だったことがあり、かなりくさくさしてました。(その後、ラボ引っ越しは立ち消え)
頑張って、つぎのチャンスがあるよ!!
2006.08.30 Wed 13:08 URL [ Edit ]
Posted by タカボウズ
Mさん、ゆりさんメッセージ有難う。 遅れた返答をお許しください。 旅で気持ちをリセットし、スッキリした気持ちで仕事に取り組んでいます。 その気で旅に臨んだし、旅があるから、勇気を持って、あるいはドサクサに紛れて、アプライ出来たとも言えます。

Mさん、僕は順番をつけるのが好きではないようです。 つけたとしても一時的なものですしね。 食べ物でも、趣味でも同じことです。 だから、その話はよく分からないのです。

ゆりさん、同じような体験をされた方の励ましには勇気付けられます。 旅から帰り、まず、2度リジェクトされていた論文を別のジャーナルに再投稿しました。 別の仕事も、ランクを落としたジャーナルへの投稿も考えましたが、メカニズムに関するデータの一部でも補完しようと、実験を続けています。

今後ともよろしく!
2006.09.06 Wed 15:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/102-ba81b928

Top↑

