旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.12 Sat
今晩は、HOLLYWOODのど真ん中まで徒歩10分のところにあるTravelodgeに宿泊している。 RiversideのComfort Innでもそうであったが、この手のChain系のHotel/Motel (他にHoliday in, Best Western, Days Innなど)では、無料のネット環境が装備されていて便利だ。


夜中の9時や10時に、たらふくハンバーガーやステーキを食べても全く胃がもたれずに、12時過ぎに寝て朝6時に眼が覚めてもお腹が空いているので不思議だ。 旅の非日常性で代謝が活発になっているためだけだろうか。 一つには、こちらの食事、とりわけ肉類は消化がいいように思う。 またJuicyでもある。 この空腹をさほど我慢せずに、またすぐにFast foodを食べたり、お菓子を食べるのでアメリカで肥満が問題になるのだろう。 実際に来て、街を歩いてみるとよく分かる。 10代半ばまではスリムな体型なのに、二十歳くらいになるとどっと肥満が増える。 母と娘を見比べてもそういうパターンが多い。 こういう食事(ハンバーガーやステーキ)がAmerican foodであるので他の選択肢も少ない。 パスタの味付けなどは全く期待できない。 日本のファストフードやファミレスで食べるハンバーガーやステーキに比べると、違った美味しさがある。 アメリカで食べる肉のほうが新鮮だからだろう。 都会から少し田舎へ向かうとFreeway沿いに牧場が並び、放牧された大量の牛が夢中で草を食べるところが見られる。


日本食は、Riverside のSuper Buffet という名の店で食べることができた。 中国人がつくっていたようだが、あらゆる料理をかなりうまく味付けしてあった。 この点はさすが中国人だ。 食べ放題で、税やチップを含めて、一人$10と格安であった。


昨日から、Nk野さんが加わり旅のメンバーは4人となった。 彼は初対面でも女好きキャラを前面に出したりする人で、楽しく、接しやすい。 LAXで彼をPickした後に、Venice beach(Santa Monica beachと繋がったBeach)、HollywoodのHOOTERS、Wax museum(蝋人形館) と行ったので、余計に盛り上がった。 私自身、彼に同調するように、HOOTERS や Wax museum で羽目を外して楽しんだ。


ここへきて、アメリカ人の親切な部分も見えてきている。 ホテルの部屋がどこも満室であったので、頼んでみると電話で他のホテルをあたってくれた。 また同じホテルで自分の部屋を探していると、「どこに行きたいんだ?」と見知らぬヒトが聞いてきて、場所と行き方を教えてくれた。 アメリカ人は、VisitorやTravelerには親切なのだ。 これは10年前にカナダを旅した時にも思った。 テントを買おうと迷っていたら、店員でもない人が、テントの種類を詳しく説明をしてくれた。 困っている旅人に親切にするというのは見習うべき点。 アメリカ人、カナダ人というのは、もともと彼ら自身が移民なので、それで旅人や移民に親切なのだろう。 そう考えると、地元にずっと留まっている土着の人というのは(日本の半端な田舎やヨーロッパの人)というのは、よそ者に冷たいかも。 土地が少ないという面もある。


旅は続きます。

お知らせ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
いい旅夢気分? Posted by うたえもん
なかなかの珍道中(?)で何よりで。
写真はたかぼうずさんが撮られてものですか?
とてもお上手ですね。ヨセミテ公園は緑がいっぱいな感じがうちの実家の田舎に似てますね。あ、でもちょっと違うか(笑)
蝋人形館てなんか怖そうですね。羽目を外すってどんなんだ?

そちらは英国テロ未遂事件に伴い警備も厳戒体制だと思いますが、
みなさんのご無事を心より祈ってます☆
2006.08.13 Sun 16:19 URL [ Edit ]
Posted by ilios
ご無沙汰です。いきなりアメリカ編になっててビックリしました。

ハリウッドが漢字では聖林と書かれるのは何故だろうと思ってましたが、なるほど、そういえばHolly Woodで、そのまんまでしたね。ハリウッドって読みに惑わされてました。
2006.08.13 Sun 23:43 URL [ Edit ]
Posted by タカボウズ
うたえもんさん、イリオスさん、旅の成功と無事を祈ってくださった方々ありがとうございました。 タカボウズと3人の仲間は有意義な旅を終え、無事帰国しております。

写真は、もっともっと撮っているのですが、ブログへのアップロードが面倒なので、別のアルバムサイトでも作ってアップしようかと考えています。 もうじき家に光のネット環境が入るので、それを使ってみます。 僕よりも、他の3人の写真や動画の枚数&容量は凄まじいです。 500メガバイトのメモリーカードが一日で一杯になったりします。 彼らはカメラを通して、景色や物を見ている時間が、裸眼でそれらを観たり、考える時間を大きく上回っていたように思います(笑)。 それらも含めてアルバムを作ってみます。

ヨセミテ、グランドキャニオンなどの国立公園は壮大で、次に機会があれば、それぞれ3日はいたいところです。 日本の田舎もいいですよね。 
2006.09.03 Sun 04:41 URL [ Edit ]
承認待ちコメント Posted by
このコメントは管理者の承認待ちです
2008.11.08 Sat 21:05 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/105-8b7f5849

Top↑

