旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.29 Tue
洗車と旅の効用
 旅から帰り、したことと言えば洗車だ。 ボコボコで汚いと思っていたアメリカの車が、ピカピカの状態で乗られていたのを目の当たりにしたことが大きかったようだ。 旅の時と同じように、セルフのガソリンスタンドで給油して、さらに掃除機で車内清掃、マットを機械で洗う。
レギュラーのガソリンを入れたのに、一万円近くもかかってしまったのには驚いた。 石油資源が無く、なおかつ他国のそれを奪うことをせず、外交下手で国力の弱った日本らしいと感じている。 助手席や後部座席に積んであったあらゆる荷物は、とりあえず汚れていなかったトランクへ移動した。 食事もせずに半ばフラフラになりながら、ホームセンターや車用品専門店で車内アイテムを買い揃える。 丸一日の作業で、車の傷や細かい故障部分が気になるところまできた。 数年ぶりのセルフメンテナンスだった。

 特に目的や習慣があったわけではなく、何の気なしにしたのだが、その効果は絶大だった。 車内が物理的にも感覚的にも広く感じられ、窓は一気に明るくなった。 これまで、如何に自分が得ることのできる快適さを失ったままであったかが分かる。 このように今までしなかったことをする気になり、実際に直ぐにその効果が表れるのは旅の効用だと思う。 実はプライベートな旅をしたのは久しぶりだったのだ。 旅先で出会う非日常性、物、人、出来事、そこから感じ取ること。 それにより日常生活が刷新される。 それが旅の効用だ。 だから、プライベートな旅行は、いつもするべきなのだ。

思索・対話・日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/112-176992c4

Top↑

