旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.05.21 Sun
SFM テニス 520
場所:SFM(オムニ、2面、14-19時)
参加人数:男2、女3

練習内容
サーブの練習
・スライス、セカンドスライス、スピン
★今日は確率を上げるためスピンスライスを取り入れた。
★長時間練習できたので、身体を痛めないよう、フルショットは少なめにし、感覚を重視した。
★ポイント:トス後、ボールをしっかり見上げて、ボールのどこにラケットが当たるか意識して打つ。

バックハンドストロークの練習
自分で球出しをして練習
ストレートとクロスの打ち分け
★この条件でも、ミートしないことがかなりあった。頭を残し、ボールをよく見てそこに合わせて振ると確率があがった。これは習慣化する必要がある。

ラリー(K原さんと)
フォアとバックハンドスライスのコントロールはまずまず。これに対して、バックハンドドライブのコントロール(方向、高さ、長さ)がまだまだ。要練習。

リターンの練習(OKAちゃんとみーちゃんのフラットサーブをリターンするところから、シングルス形式で練習。)
フォアは狙った玉が打てることが多い。バックもドライブかスライスでもっとコースを狙っていけるようにしたい。
★これはかなりいい練習になった。

練習試合結果(ミックスダブルス。ノンアドバンテージ。Pはパートナー)
?4?1 勝ち (P:ガマちゃん)
?4?1 勝ち (P:OKAちゃん)
?4?1 勝ち (シングルスVS女ダブ)
?4?1 勝ち (P:みーちゃん)
?4?3 勝ち (P:がまちゃん)
?4?1 勝ち (P:みーちゃん)
★今日は、気持ちよく全勝。5試合目で、1?3からの猛追、タイブレイクに持ち込み逆転勝利したのがうれしかった。
★サービスゲームのキープ率が80?90%と高率であったのがよかった。ファーストの確率は改善の余地が大きいが、セカンドの確率がよかった。スライス、スピンのファーストサーブが入るとエースも取れた。
★ミスが少なく、思うようにボールをコントロールできたことが多かった。逆に相手のミスがこちらのポイントになった。
★試合にニューボールを使ってみたら、それはもうはずむことはずむこと。練習の一部と練習試合にはできるだけニューボールを使うべきだと確信した。

みなさん、おつかれさまでした^^

テニスノート    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
はじめまして Posted by も
なんだか、みーちゃんと記録されてます。見たときに、「ネコかっ!」って思いました。

かなりの試合数をしたのに、すべての勝敗を覚えているとは、さすが!です(^^;)
私としては、シングルスvs女ダブで負けたのがくやしいので、また機会があればリベンジをしたいと思います。感覚だけの、テニスだと勝てる可能性が低いので、少しは頭とコースの打ちわけを使わないと・・・ぱっしんぐしょっと・・・私のテニスは、まだひらがなです。
2006.05.23 Tue 21:21 URL [ Edit ]
きたよ Posted by oka
「休息時間」じゃないですね(^^;)
現在打ち方を改良中です。今後のためにはエルボーになったのもよかったのかなと思ってます。
治ったら、先週みたいに楽々全勝はさせないぞ~! 私はまだ「てにす初級」だけどサ。まだなんとかなる・・・リベンジします。
そうそう世間一般のABCとYクラブのABCのクラスはレベルが逆なので記載にはご注意を。
2006.05.24 Wed 02:24 URL [ Edit ]
おつかれさまでした。 Posted by たかぼうず
「休息時間じゃない」とのご指摘、ごもっとも^^;テニスをしても、麻雀をしても、ブログをつくってもはまってこんな感じになります。「休息時間」、「バランスよく」、「早く仕事で成果を」どれも願望で終わらないようにしたいですね。

テニスエルボー治してくださいね。僕もしょっちゅう右膝が痛くなります。無理は禁物ですね。
2006.05.25 Thu 12:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/23-a7cd9464

Top↑

