旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.05.25 Thu
ITC テニス 525
ハードコート2面。開始時間より早めに行って練習。今日のメンバーは男7人、女3人。ほとんどが現役テニス部の学生。今の僕にとってはハイレベル。本日のコンセプトは「趣味でやってんだし、無理をせず、疲れを残さないよ?に。明日の仕事と週末のテニスのことを考えて!」ってことでやってみました。

【練習メニュー】ミニラリーとラリー
 ハードコート、ニューボール、ナイター、玉の早い相手というのは、最もハードな条件だと思う。少しでも準備が遅れるとやられてしまう。そこで、準備を早めにし、身体の使い方、スウィングをコンパクトにしてみました。
 ハードコートになると、バックハンドが差し込まれやすく、とりあえずスライスで返す場面が多かった。スライスとドライブを上手く使い分けたい。

【練習試合】チーム固定式(パートナーはNCL君)
? 3?4 負け (男ダブ対決)
? 4?1 勝ち (VS混合ダブルス)
? 4?1 勝ち (VS混合ダブルス)
? 0?4 負け (?と同じ相手)
 1試合目で、2?0、3?1と優勢な状況から逆転負けを喫した。3?2の時に、自分のサービスゲームで7回程Duceを繰り返し、3度のマッチポイントをものに出来ずに、結局落としたのが痛恨。もっと精神的にタフになりたい。
 2、3試合目は、混合ダブルスが相手。取りこぼし無し。
 4試合目で、最初のチームにリベンジを試みたが、むしろ相手が絶好調。こちらは疲労気味。ほとんどポイントを取れずに、返り討ちにあった。やはり、あのチーム(ISY君とOTさん)は強かった。経験年数が圧倒的に違うのも事実。少しずつレベルアップだな。
●ISY君のスピンスライスは中速だが、よく回転がかかっていて、ミスも少ない。OTさんのフラットサーブは、高速で破壊力抜群。どちらも真似してみよう。
●高速サーブ+ハードコート+ナイターへの対応がまだまだ。とりあえずは、「慣れ」が大事かな。とりあえず、あわせるとか、ブロックリターンとか?動きや振りをコンパクトに?【?ドライブで確実に返球。?ボレーと同じグリップで確実に返球】でやってみる。
●アプローチを打って、前へ出るのか、後ろで打つのかハッキリしない場面が何度かあった。戦略を決めておき、はっきりとしよう。
●完全に前へ出てボレーしたときは、センターを抜いたり、ドロップ気味に打ったりと、良いショットが結構あった。しかし、ファーストボレーがローボレーになったり、ショートバウンドの時は、まだ不安定。しっかり安定していきたい。
●サーブは先週よりも安定。ここでは、かなりの確率でリターンされる。ひとつには、サーブ&ダッシュを安定させること。もう一つはサーブのキレを良くすること。
●パッシング(フォア、ストレート)で2回ワンボールのサイドアウト。一発で決めに行かずに確実に入れれば、陣形を崩せるか。
●逆に、一度ポーチを狙っていて、綺麗にストレートに抜かれた。このレベルでは、要注意だ。

【クールダウン】ラリー(疲れて思うように打てなかった。コントロールだけは良くしよう。)

終わってみれば、かなり必死になってるなあ?。身体に無理がかからないようにだけ注意しよう。

テニスノート    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/37-133ffe50

Top↑

