旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.05.27 Sat
テニスレッスン 【高い打点でのストローク】 526
○ ネットで得た情報によると、筋肉をつけ、疲労を抑えるためには、運動の2?3時間前に炭水化物とタンパク質をとるのがよいとのこと。そこで、今日はそれを実践。肉うどんを食べてみました。
○ ストレッチとマッサージがまだまだ足りないな。歩行中、車の運転中など暇さえあれば、したほうがいいな。頭をマッサージしたら気持ちいい?。

本日のテーマ 【高い打点でのストローク】

【ポイント】 
? 低い打点ではラケットヘッドを下げて打つが、高い打点では、ラケットヘッドを下げずに、ラケットを立てて打つ。
? 打つ体勢を作りながら(スタンスを作り、身体を捻り、ラケットを引きながら)ボールに近づくのが良い。近づいてから急にラケットを引くとミスしやすい。

【気づいたこと】 
? 打ち込むのではなく、最初はボールを運ぶ感じで打つのがよい。高い打点は打ち慣れていないために、身体が動きを覚えておらず、速く振ると不安定になりミスしやすい。
? バックは、ハイボレーとほとんど同じ打ち方で打てた。

<練習内容>
?(球出しから)ストローク
?(球出しから)バックパス(先週の復習)
?(球出しから)ローボレー
?(球出しから)高い打点でのストローク
?(球出しから)ストローク→前へ出て高い打点→ローボレー
?ラリー→チャンスがあれば高い打点で打ち→前へ出て→ボレー。

【コーチからのアドバイス】
・フォームは綺麗なので、そのまま振り切ったほうがいい。(りきんで強打するのではなく、合わせ過ぎてスウィングを途中で止めるのでもなく、フォロースルーをしっかりとって、フィニッシュまで振りきれということだと理解した。)
・時々、力が入るとミスする。力を抜け。(確かに、リキむと、オーバーとかネットする。常に力を抜いて、必要なときに必要な箇所にだけ適度に筋力を使うようにしたい。)
・膝を曲げること。特に深い玉はほとんどライジングで打つので膝を曲げて打つようにする。(なるほど、ライジングの打ち方の重要ポイントだな。確かに、僕の悪い癖で、疲れていると特に膝が曲がっていない。楽をしようとせず、習慣化しなきゃ。)

○ コーチの指摘どおりにすれば、フォアのストロークにもまだまだ磨きがかけれる。 バックのストロークは、フォアのフォームを参考にして練習してみようと思う。

テニスノート    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.05.27 Sat 21:02 [ Edit ]
同じ炭水化物でもカロリーを考えて~。卵でタンパク質。 Posted by たかぼうず
なるほど、うどんは炭水化物ではあるがカロリーが低いため消費されやすいので、腹持ちのいい肉丼ぶりのほうがいいのですね。うどんよりはパスタのほうがカロリーは高いかな。うむ、筋肉をつけたければ、たんぱく質豊富な卵を加えるのがいいのか~。なるほどね。卵を使った料理を食べるか、卵を落とせばいいのだな。「よく筋肉質の人が生卵をそのまま飲んでるのをTVで目にします。」か。ふむふむ。 ご助言ありがとう^^
2006.05.28 Sun 00:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/38-35b2ac8f

Top↑

