旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2006.05.30 Tue
テニスノート 529 CHDN 初
 先日、初めてCHDNのテニス部の練習にお邪魔しました。「あんた、いったい、一週間に何回、テニスしとるんだ!?」と読者から、つっこまれてそうな気がしてきている。ふむ、これで5日連続です。。今回は、私のよき理解者であるO村さんの紹介です。練習開始の3時間前に、軽く肉うどん(温泉卵入り)を食べ、炭水化物とタンパク質を摂取しておきました。定刻に浄水場テニスコートに着くと、O村さんだけでなく私のテニス仲間であるK原さんがいるではないですか。彼は2度目の参加らしい。

 さて、ここのテニス部を仕切っているのは、「NN村さん」。身長が185cmはあろうかという色白の大男。眼鏡の向こう側で細い眼が光る(ー_ー☆)キランッ!(一応、眼は笑っています。)私より5歳くらい年下かと思いきや、なななんと逆に5つも年上であった。(私が自分の年齢を錯覚しているだけかもしれない。。)一見厳しく映る彼の指導に、チャチャをいれて和ませるのが「ダンディーF田」こと「F田さん」。素敵な白髪のおじさまである。このヒトもかなりのテニス経験者のようだ。このテニス部を引っ張る2人の共通点は、他県からの転勤族ということだそうだ。

 それにしても、有料のレッスン意外でヒトからこれほどまで技術的な指摘を受けたのは初めてであり、私にとってはどうにもありがたい話である。自分の悪い癖に気づかさされ、忘れかけていた基本を思い出させてもらった。

 参加人数が10人(男8、女2)に対し、コートが一面であったので、それに応じた練習メニューとなった。(以下、今後の練習の参考までに。)
?ミニストローク、ボレーボレー、ラリー(ストレート)
?4人でボレーボレー(一人がクロスに球出しし、一級目は必ずクロスに返す。その後は、4人で自由にボレーボレー。ファーストボレーヤーの立ち位置はサービスライン付近。相方の立ち位置は、それより前である。常にNN村氏の指導が飛ぶ!)
?4人でボレーストローク(ストローカーの一人がクロスへ球出し。ファーストボレーはサービスライン付近からクロスへ。あとは自由に。相方のボレーヤーの立ち位置はサービスラインよりも前。今回は、ストローカーを上手い2人に固定。)
?ボレーストローク(クロス)
?サーブ&レシーブ(10人いたのでレシーブまで。2球ずつ打つので、かなり順番は回ってくる。)
?0?30からゲーム形式(理由は分からないが、恐らく、サービス側は窮地から諦めずに着実にポイントを取る練習。レシーブ側は、ブレイクチャンスをものにする練習なのだと思う。)

【指導を受けた点】
・ボレーの基本・・・左右の足を常に動かしておく。棒立ちにならない。ボレーは、(一歩踏み出し)身体の前で受ける。正面のボールは、基本的にバックで受ける。
・フォアローボレー・・・ラケットヘッドを下げてラケットを寝かすのではなく、重心とグリップエンドを下げてラケットは立てたままにする。
・バックボレー・・・ボールを切る癖がある。さらにサイドスピンを掛けるときもある。これはもったいないとのこと。真っ直ぐ押し出したほうが良いとのこと。おそらく、動作が複雑で長いより、単純動作で早いほうがボレーの場合は特に良いという理由だと思う。さらに速い球を打ったほうが相手が取りづらいこともあるのだろう。ノーマルボレー、スライス、サイドスピンを使い分けれるように、練習してみようと思う。

・「いいサーブを打つね。」とNN村氏に褒められた。「(左利きのスライスだから)相手のバックにばかり打てばいい。」とアドバイスされた。「まだ狙ったところに行かないんです。」と僕。「練習の時から、コースを狙って打たなきゃ。」とNN村氏。そのとおりだ。

【自分で気づいた課題】
・ミニストロークとストロークの練習の間に、ボレーボレーを入れること。
・ストローク練習で、コースを打ち分ける。低いドライブと高いドライブを打ち分ける。因みにNN村氏はフォアとバック両方で、滑らかなフォームから美しく弧を描くドライブを高低に打ち分けていた。
・指導を参考に、ボレーの練習をする。基本を忘れず、横着せずに。

 記憶に残るマイプレイ
?バックサイドの浅く高い浮き球。さてどうするか?余裕があったので、回りこんでフォアで打つことにする。そこからの景色は、正面に相手の前衛、斜め前に後衛。前衛の頭の上を越えるドライブを打ち、後衛にも触れさせなかった。(これはひとつの勝ちパターン。バックがもっと打てれば、さらにいい。)
?気合十分のスライスサーブをレシーバーのバックサイドへ打ち、ダッシュ。すると打ちごろの高めの浮き球が。しかし、ハイボレーはオーバーしてしまった。(対策: 日頃サーブ&ボレーの練習をしっかりして、落ち着いて決めれるようにする。)
?スライスサーブをレシーバーのバックサイドに打ち、ダッシュ。しかし、ロブを上げられ戻ることに。追いつき、ロブを上げたが浅く、スマッシュを決められた。(対策: ロブを打たせないようなサーブを打つ。ロブも十分計算に入れて準備しておく。相手の心理と行動を読んでプレイする。などなど。)

NN村氏を始めとして、よそ者を気さくに受け入れてくれた皆さんのおかげもあり、有意義な時間が過ごせました。今後とも機会があれば、参加してみたい。
スポンサーサイト

テニスノート    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
いいねぇ Posted by も
あいかわらず、たかぼうずさんはいろいろ考えながらテニスしてますねぇ(^^;)
毎回、ブログを読むたびに「よく覚えているな~」と思います。私は、動くたびに覚えたことがボロボロこぼれていく感じなので、うらやましいです。
CHDNテニスに初参加でしたが、勉強になったし、楽しかったみたいですね。よかった、よかった(*^_^*)私は、参加できなかったので家でイメトレしてました。ちょっと、さびしかった。次回は、参加したいなぁ。

2006.05.30 Tue 22:32 URL [ Edit ]
明日もテニスなのね Posted by お
楽しかったみたいですね。一安心です。あれだけの人数が集まったのは今期初です。
コートが端だったら、他の練習メニューもするって言ってました。よかったらまた来てください。その時は200円財布にいれといてね♪
私もボレーをがんばります。何度言われても「ラケットをふる/ねかす/構えが遅い/棒立ちetc」で教えるはりあいないだろうなぁ・・・がっくり~~。振り遅れてるからエルボー痛い~(++) 
当日はメールに気づかなくてごめんね。
2006.05.30 Tue 23:40 URL [ Edit ]
Posted by たかぼうず
「お」さん、「も」さん。。コメントありがとう。。

ブログ始めてから、ネタが必要なので、以前よりエピソードを覚えたり、思い出したりするようになりました。

テニスに関しては(他のことでもそうですが)、未熟であり、上達したいという気持ちが加わるので、さらに覚えたり、考えたりします。

よく考えるかどうかについては、個人差もあるでしょうし、男女差もあるかもしれません。感覚で終わることも多いですしね。

ブログに記事を書く作業には、自分の心情の無意識層にあったことが、意識化されるという効果もありました。

し、しかし、「お」 とか 「も」 とか。。。もうちょっとなんとかならんのか~~!!
2006.05.31 Wed 17:00 URL [ Edit ]
おりょりょ? Posted by みー
じゃあ、今後は「みー」で書き込ませていただきます(^^ゞ

土曜日の試合に向けて、練習の予定をバリバリ立ててますね~
近頃、暑くなって来たのでバテないように頑張ってください。
土曜日の試合前の調整には、おつきあいさせていただきます。
2006.06.01 Thu 20:26 URL [ Edit ]
・・・と言われても  Posted by kiyoぶー
名前ねぇ・・・。いちおー考えてはみたんよ。けどない!
いまいち加工しにくい名前なんだよね。
ついでにかわいいネーミングが似合うキャラでもない(^^;)
まっ、昔呼ばれてた、これにしますわ。
3日は応援に行くからね。 もまれておいで~(^^)/
2006.06.01 Thu 23:03 URL [ Edit ]
凄いですね。 Posted by N2村
先般は練習参加ご苦労さまでした。
拝見させていただき,とても熱心に取組まれておられるのに感心いたしました。
私がテニスを始めた数年前を思い出します。
社会人になってからテニスを始めたので未熟ですが,また機会がありましたらお願いいたします。
ダンディーF田さんは私の上司ですので,今後ともよろしくお願いします。
テニス道具の輸入・ストリング張りも行います(全て実費)ので,何かありましたらご相談ください。
2006.06.04 Sun 17:39 URL [ Edit ]
先日は、ありがとうございました^^ Posted by たかぼうず
いや~。 N2村さんに訪問していただけるとは、想定外です^^; テニスが上手な方に見られるのは恥ずかしい気もしますが、アドバイスやコメントがありましたら、じゃんじゃんお願いしますっ! ええっと、好き勝手、失礼な事書いてそうで、不安です~^^; また、道具や技術、練習の相談などしたいので、よろしくお願いします。
2006.06.04 Sun 21:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/44-4913ad55

Top↑

