旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.01 Thu
夢/試合に向けて/タバコ

久しぶりに夢を見た。
楽しく実験をしている夢だ。
願望であるには違いない。
正夢になればいいと思う。
楽しく実験をするイメージができてきた。
なんだか、朝からやる気に満ちている。


試合に向けて
今週は、土曜日の夜6:30からテニスのシングルストーナメントだ。
いかに良いコンディションで臨むかが課題。
トナまでにいかに調整するか。 スタミナを残しておこう。 モチベーションを上げておこう。

木曜日はITCで学生らと練習、金曜日はNコーチのレッスン、土曜の昼はSFMで調整。
・ダブルスで雁行陣を多くし、ストロークの調整をする。
・基本練習をしっかりしておく。 サーブ、ストローク、ボレー、コースの打ち分け。
・試合での緊張感に慣れておく。 特に大一番の緊張感。
・疲労をなるべく残さぬため、動きすぎない、やりすぎない、食事に気をつける。


タバコ
昨日はタバコを吸いすぎた。
朝から口腔内でニコチンの味がする。
しかも間違えてメンソール入りを買ってしまい、余計に気持ち悪い。
吸いすぎに注意!

思索・対話・日記    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ちょっとよろしいですか~? Posted by 富豪刑事
こんばんは。体調はいかがでしょうか??
頭痛の件、心配ですね。くれぐれもお大事にしてください。
あー、さて
日に日にバージョンアップされるたかぼうずさんのブログから目が離せない毎日です。
こちらのブログに掲載されている『名言集com』を見てふと思い出したのですが、
この場を借りてたかぼうずさんのゆかいなお仲間のみな様(麻雀、テニス、そのほか)に
質問いたします。先日、こちらの主のたかぼうずさんに「2階から目薬。ってことわざあるよね?」と訊ねたところ。「知らねー聴いた事ない」と即答でお返事を頂きました。えっ!
こんな有名なことわざを知らないのおおー!!小学校の国語ドリルによく出てたじゃないですかー!つい数ケ月前にも自称雑学王の友人Sにも聴いたところ「知らねー自分で作ったんじゃねえの??」と言われてしまいました。
玉砕2連発どころか会社の上司や同僚に聴いても、このことわざについて知っている者が全くおらず、なんだかもしかして本当に私が勝手に作り上げた空想のことわざではないのか?と自分でも錯覚を起こしだした次第です。(もしそうならたいしたもんだ)
意味は2階から目薬を目に落とすぐらい的を絞るのが難しい。と解釈しています(そのまんまですが。。)、誰かこのことわざを聞いた事のあるお方、名乗りをあげていただけませんでしょうか??出来ればことわざの意味もつけて頂ければ幸いです。

追伸:明日のテニスの試合、草場の陰から応援してます。頑張ってください☆



2006.06.02 Fri 21:44 URL [ Edit ]
知ってますよ~ Posted by kiyoぶー
国語ドリルにのるほど有名なことわざとは知りませんでしたが(^^;
意味は富豪刑事さんが書いてるとおり「2階から目薬を目に落とすくらい的を絞るのが難しい」と解釈しています。


2006.06.03 Sat 07:04 URL [ Edit ]
はじめまして! Posted by あぶない刑事
富豪刑事さん、ゆかいなお仲間ってあなたが一番ゆかいだー!
熱狂的な深キョンファンの僕がついに沈黙をやぶる時が来ましたね~
ちなみに昨日もドラマ見たよ☆キョンちゃん萌え~
はじめてコメントします、たかぼうずさん読書感想、テニスノートいつも(本当はたまーに)参考に拝見しちょります。とくにテニスノート毎回こと細かな反省、復習を綴った内容とても感心しますね。先日の練習前に食べたパンの具の詳細までには笑ってしまいました。
富豪刑事さん「2階から目薬」は「限りなく不可能」という意味だと思います。
そんなにポピュラーなことわざではないのでドリルには出題されないと思います(笑)
1度2階からお友達の目に目薬をおとしてみては?多分、口に入ると思います。
それにしても探偵ナイトスクープみたいな依頼だね。ガハハ・・

たかぼうずさんテニス健闘を祈ります
結果楽しみにしてます☆
2006.06.03 Sat 09:22 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by みー
はい!はい!は~い!!
私も、「2階から目薬」知ってますよ(^‐^)
知らない人がいることを、知らなかったです。
有名なことわざだと思ってました(^^ゞ
2006.06.03 Sat 09:37 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/45-456eb508

Top↑

