旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.01 Thu
テニスノート 601 ITC
試合まで、あと2日

よって、今日は調整である。

練習の2時間前に、栄養補給。
【腹が減っては戦はできぬ。】
お腹がすいていたので、パンを2個食べた。
1つは、ソーセージと卵とキャベツをはさんだパン。
もう1つは、ツイスト(通常の2倍くらいの長さ。 甘すぎない砂糖をまぶしたやつ)。
飲むヨーグルト(イチゴ果肉入り)。 ヴォルヴィック。
炭水化物、タンパク質、水、ミネラル。。。バランスはどうかな?

今日は、久しぶりに妹の UCO が参加ということで、待ち合わせてコート(FK市)へと一緒に向かった。

今日の参加人数は、今年に入って最高の15人。 年齢層は、10代から40代。 男12人、女3人。 ハードコート2面。
 
練習中の飲み物は、VolvocとDAKARAを同じペースで飲む。 スポーツ飲料だけでは濃いからだ。 練習が終わるころに両方(500ml)ずつ飲み干した。 今後は、水のほうを1L用意しよう。

理論的には水で2?4倍に薄めて飲むのが良いらしい(どこかのサイトに書いてあった)。 浸透圧が上がって細胞が逆に水分を失うことになるからだろう。

ストレッチ後、久々に UCO と練習。
ハーフコート(ストレート)を使って、ショートラリー、ボレーボレー、ラリー。
力を抜いて、ボール(の弾道、距離、回転、方向)をコントロールすることに専念。

妹の感想は、「ボールが重くなった。特にボレー。」とのこと。
まあ、俺はたくさん練習し、妹はあまりしていないから。 彼女もやれば、すぐにもどるし、上達もするでしょう。

【一試合目】 俺+H切 vs M香+NCL
3?1でマッチポイントを逃し、3ゲーム連取され、【3?4 で負け】。

【内容】
ストロークの調整のため、ほぼ全て雁行陣にした。
相手がほとんど平行陣を敷いてきたので、打つコースが限られ、プレッシャーが強くなり、ゲーム展開としては不利になっていった。
ストローク自体は、落ち着いて、かなり狙ったところに打てた。
ということで目的は達成。

サーブに関しては、1?0リードで迎えた2ゲーム目、1stサーブは100%入り、3?2リードで迎えた5ゲーム目では1stがほとんど入らず、最後、ダブルフォルトで落とした。
いいときには、力を抜いて、正確性、スピン、方向性がコントロールできた。
逆に、集中力を欠いたときには、ミスをした。
サービスゲームは、試合中一貫して、特に冷静に、丁寧に、集中して挑みたい。


【2試合目】 俺+Y下 vs F澤+SZK
SZK君の予想外の実力と気迫、F澤さんの意外な(失礼。)安定性に圧倒され、【0?4 で負け】。

【内容】
なにもできなかった感じ。
初対戦のSZK君が予想外に強く、凄い気迫に圧倒された。
私よりもペアの動揺がよく伝わってきたが、どうしてあげることもできず。

このレベルになると、【スピードをもう1?2段階あげたコントロールされた玉を打つ必要がある。】と感じた。

また、しっかりとドライブのかかった速い玉を打ってくる相手(SZKのような)には、ボレー時に注意、集中しなければならない。

(SZK君は20歳くらい。 テニススクール出身で、現在全学のテニス部にも所属しているらしい。 今日も2時から9時までテニスのようだ。 だからというわけではないが、元気で、強かった。)


今日は、人数が多かったので2試合のみ。休憩中はM香っちゃんと雑談。

【クールダウン】 SZK君とラリー。


お疲れ様でした。

UCO を駅まで送り、帰って実験?。

食事は、
納豆、温泉卵、飲むヨーグルト、水。
豆腐入りサラダ、じゃがいもの冷製スープ、パスタ(ナポリタン)、水、オレンジジュース。

(肝心の実験で、集中力不足で失敗したかも。。結果は、明日。。)

テニスノート    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
実験 大丈夫? Posted by kiyoぶー
UCOちゃん テニスやめてないのね☆
おひまな時があったらSFMも来て!来て!
UCOちゃんとストロークしたいな。
みーちゃんも絶対はりきると思うよ(^^)
2006.06.01 Thu 23:28 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.06.02 Fri 01:58 [ Edit ]
こんにちは。 Posted by ilios
名前の当て字(?)のつけかたに並々ならぬこだわりを感じます(笑)。

ドリンクにまで気を遣ってるんですね。全然、考えたこともなかったです。登山のときに「脂肪燃焼効果有り」とか書いてる烏龍茶もっていったことありますし。エネルギー無駄遣いです(笑)。
2006.06.02 Fri 16:46 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/46-5c5ad7fd

Top↑

