旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.04 Sun
サタデーナイトトーナメント? テニスシューズ/メンタル
ちょっとブレイク (テニスシューズの話)

休憩中に、みんなで雑談。 4番コートに砂が多く、滑りやすいという話題に。 会話中、自分の靴裏を見てみると、なんとツルツルではないですか! KSKコーチ曰く、「それだとほとんど踏ん張れないですね。 210円払って、貸しシューズ借りたほうがまだましですね。」 プロの助言はまず受け入れてみようということで、貸しシューズに履き替え、プレイすることに。 うむ、ちょっと横幅がきつかったけど。 残り3試合の展開にご期待。

参考までに(KSKコーチのテニスシューズ論)
クレー・オムニ用とオールラウンド(ハード用)の2足を買い揃える。
クレー・オムニ用は、ちびやすいので、コート以外では履かない。

日本人は甲高のため、日本でつくっているメーカー(ヨネックス、プリンスとか)のものを買うのがよい。

マイアディダス作ろうかと思っていたけど、手軽に手に入るリーズナブルなものを2種類そろえようかな。


さて、二試合目 (vs Tk井さん)

身長は、172cmくらいかな。 さわやかな好青年って感じ。

とりあえず、ゆるい球でもコースを狙い、探っていきました。 フォアが上手い。 ある程度の経験があることが分かります。 しかし、バックは結構ミスが多い。 サーブもボレーもミスがある。 ということで途中からとにかくバック集中攻撃。 その甲斐あって、善戦。

5?5 で 40?15 でマッチポイント。 まで追い詰めましたが、そこから玉が甘くなってしまい、3連続で落とし、負けました。

結果 5?6 負け 

これは、メンタルですね。 明らかにあそこで心理が変わりました。 相手の心理も変わったようです。 こっちは流れで打たずに、深呼吸して、いける確信が持ててから打ったほうが良いですね。 経験を積むことと、メンタルの訓練ですね。 

技術的には、反射的なネットプレイ、フォアで速い球をコースへ、サーブで崩す、なんかができたらよかったです。 

あとで話しました。 気さくな好青年でした。 中・高とテニスをしていたが、大学の4年間はスポーツせず。(愛知のヒトです。) 就職でこの春、岡山に来てテニスを再開してまだ5回目だそうです。 僕との試合、40?15の時点で一度はあきらめかけたそうですが、あきらめず立て直したそうです。 これに勝つだけの精神力が必要だったということです。 今後の課題ですね。

試合らしい試合ができたので満足という気持ちもあります。

テニスノート    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/52-ab262539

Top↑

