旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.04 Sun
サタデーナイトトーナメント? 体力戦/総評
いよいよ最終戦。 ベストを尽くすだけです。

四試合目の対戦相手は Onさん

見た目、ちょっと気弱そうなタイプかな? 最初の3セットの展開は、互角。 一進一退ですが、Duceからゲームをゲットした私が 3?0 とリード。 ここで相手が切れましたね。 足が動かなくなったよう。 あっという間に 5?0 。

ここから、ようやく、速いドライブや、速いスライスサーブ、激スライスサーブを使えました。 今までは、良く言えば慎重、悪く言えばミスすることにビビッていたんですね。 ということで、今後は試合をしながら調整する、調子を上げていくこともやってみましょう。 最後はラブゲームで取り、 

結果 6?0 勝利!!

考察。 この状況で実力なんて分かりませんが、やはり体力・精神力ですね。 お互いに4試合目。 全試合を精神的・肉体的に切れることなくプレイすることを目標としていた私の勝ちです。 しかし相手も4試合を通して得たものがあったでしょう。 試合後、彼は「もう足が動きませんでした。」と言っていました。


さて、総評です。

《満足した点》
★目標どおり、バテずに出来た。 (どれくらい、バテていないかというと、次の日の朝早くから実験するくらい。 しんどかったですが。。) 次はもっと必死になるかも?
★目標どおり、とにかく返して、粘るテニスができた。 次からは、攻撃を織り交ぜる。 決めるべき時は決める。
★本当に、全ての面において、いい経験が出来た。

《今後の課題》
●メンタルを強くする。 はったりをかます(笑)。 そのためには、試合数をこなすこと。 普段からメンタルの訓練をする。
●積極的で正確な攻撃を身につける。
●速い球(コース打ち)を身につける。
●試合で使える技・玉のバリエーションを増やす(バックストローク、決めるボレー、バックハンドドライブ、バックハンドコース打ち、激スライスサーブ(速・遅)、スピンスライスサーブ(速・遅)、スピンサーブ(速・遅)。
●ゲームの組み立て、戦略、勝ちパターンを身につける。


■思い起こせば、一年前、妹と歩いていて、偶然UPZの前を通りかかった。 パンフレットを手に取った妹が「レッスンを受けてみようかと思う。」と言うので、「んじゃ、俺も受けてみようかな。」というのがテニスを始めたきっかけだ。 最初はG田コーチ(Aクラス)、次にF森コーチ(Bクラス)、この4月からN田コーチ(Cクラス)です。 お世話になりました。 夏の暑い最中、妹と2人でよくUPZで練習をしたし、いろいろなグループの練習にも参加させてもらっている。 体重は、86kg から 71kg まで減り、大きな怪我もせず、心身ともに充実してきた。(まあ、家族や昔の友人に言わせれば、体型や顔立ちが元に戻ったとか、若返ったとか。) ということで、今後も、肉体と精神の健康を主目的にテニスをしていきたい。 もちろん、やるからには、強くなりたい、上手くなりたい、試合をするからには勝ちたいんだけどね。


運営してくださった、KSKコーチ、お疲れ様でした。 ありがとうございました。 

対戦者の皆さん、ありがとうございました。 勝手に記事にしてすみません m(_)m

最後に。 観戦、応援に来て下さったみなさん(A内さん、K原さん、みーさん、きよぷーさん)、ありがとうございました。

テニスノート    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
お疲れさま Posted by kiyoぶー
時間の関係で最後までは見れませんでしたが、結果を拝見したところでは満足ってとこですね。UPZのCクラスにしては善戦じゃないですか。控室の談話のなかにも得るものがあったようで・・・シューズの話は参考にさせていただきます(^^)なんせ私なんぞスニーカーがわりにはきっぱなしですからねぇ。反省です。
6月中に2試合エントリーですか。がんばってくださいね。たった1年で追い抜かれちゃったけど、週1回の私の5倍以上テニスしてんだからあたりまえか★
2006.06.06 Tue 01:05 URL [ Edit ]
Posted by みー
おつかれさまでした。
かなりの収穫があったようで、よかったですね。
テニスを始めて、まだ1年でしたっけ?
たった1年で、オープンクラスのシングルスで1勝できたなんてすごいです。
それだけ、練習・復習を人よりしてたってことですね。さすが!

私も、少しづつうまくなりたいので、また打ち方や立ち位置など
おかしいところがあったら教えてください。
なかなか、治らないかもしれないけど治そうとは思ってます(^^;)
気長に、お願いします。
2006.06.06 Tue 22:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/54-1f93a0f0

Top↑

