旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.10 Sat
テニス610自主練
 昨日の時点では、やるかどうかはっきりしていなかったのだが、朝起きたらやる気に。 昨日の練習が軽かった(疲れていたので自然に手を抜いた&待ち時間があった)ので、肉体的に回復し、精神的にもまずまずのやる気。 で、人集め。 といってもN波さんがもう一人のヒトとやる予定だと聞いていたので、それと合流してもいいかなという感じ。

 実験と昼食を済ませ(正確に言うと実験は途中だが)、16時に遊プラへ。 少し遅れて、YSIさんが到着。

? ストレッチ
? ミニラリー (サウスポー同士なので、遠慮なくクロスへ打てた。)
? ボレーボレー
? ストローク、デュースサイド、クロス

UCOが到着。 3人で練習。 3人での練習は不慣れなので、手探りしながらであった。

? ラリー (私がセンターもしくはデュースサイドに立ち、左右の二人に向けて交互に打った。)
? ボレーストローク (同様のポジションで、私がボレーを左右に打ち分けた。)
? ボレーボレー (同様のポジションで)
? サーブ→リターン(クロスへ)→ゲーム形式 (レシーブ側にはボ前衛が入った。 サーバー→前衛→レシーバーのローテーション)
? 同様の練習をサーブなしで球出しから行った。

 一人の側は、玉数打てるが、やりすぎると疲れる。 交代のタイミングが大事です。

N波さんが加わり、ゲーム。

UCO+たかぼうず vs N波+YSI
2?5 から逆転して、6?5 で勝利。

 久々に、かなりリラックスしてプレイした。

 リターンは低いフラット系がネットしたのでドライブにしたら上手くいった。 バックは、ドライブ、フラット、スライスを使い分けるが、しっかりクロスに返すのが基本。 そろそろストレートも織り交ぜようかな。

 技術的には、ダッシュ後のバックボレーが不安定。 バックに意識を置いて、しっかり練習しよう。
 
 サーブは、もっとイメトレと素振りすべし。

 バックストロークの集中練習もまだ必要。

 UCOのダブルフォルト連発に、「もったいない。」と言ったら、ファーストがバンバン入りだした。 言いたいことを言うのも大事なのかな。 何か言われると、頭が切り替わっていいのかも。

 土曜日だから、混雑の可能性もあったのだが、気になるほどの待ちはなく、ぶっとおしでできる時間帯も多かった。

 ところで、先日購入したウィルソンのシューズは、どうもワンサイズ小さかったようだ。 プレイしているあいだにつま先が痛くなってくる。 遊びが無いのだ。 ということで、遊プラにあったシューズ(ほとんどダンロップとプリンスしかなかったが)を試着。 おそらく日本で作っている日本人向け(幅広甲高)のシューズを置いてあるのだと思う。 ダンロップのものがフィットし、踏み込んだ時のクッション性が抜群と感じたので、買い。 サイズは前回より1cm大きい27cm。 

ということで、ウィルソンのオムニ・クレー用テニスシューズ(26.0cm)使ってくれる方、いませんかーー?? (3回しか履いていません。。)

テニスノート    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/63-986bd052

Top↑

