旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2006.07.03 Mon
パルプフィクション
パルプ・フィクション ― オリジナル・サウンドトラック パルプ・フィクション ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ、ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ 他 (2002/05/02)
ユニバーサルインターナショナル
詳細


新しいパソコン欲しいなあ。 このPCバッテリーがいつ切れるやら分からん。 一応、4時間くらいの表示が出るけど、2時間くらいしかもっとらんのとちゃうか? あと開いたらいきなりバッテリー切れってのもやめてほしいなあ。 パナソニックのレッツノート買おうかなあ。 あれ、バッテリーが13時間ももったりするんでしょ。 安心して持ち歩けるよなあ。 20万くらいかなあ。

と久しぶりに煙草をふかしながら考える。 久しぶりに吸うからうまいのだ。 吸いすぎたらえずく。

週末はひさびさにハードだったなあ。 だって予定が変わりすぎた。 雨が降るとかいいながら降らないし。 降水確率90%、どこがじゃい! 最後の清音ではもうへとへとだったなあ。 ボレーくらいならできたけど。 ああ、そうそう。 ボレーストロークはいい練習になった。 タイミングと打点は少しずれたけど、ラリーが結構続いた。 相手が動かなくても取れる位置にわりと打ててたからね。 それほど速くない玉を。 ミートして、押し出しながらアンダースピンをかけたから十分深い玉がいったし。 それと、ストロークの時もボレーのグリップでハーフボレーやボレーで返す。 コーチみたいな感じで。 ベースラインよりも前で。 そうすれば、ラリーが続くし、たぶんなんかの役に立つ。 何かの(笑) ベースライン後方でドライブ打つのもいいけど、相手が上手くないとボレーがショートしたり散ったり、ハーフボレーが打ちにくかったりで続かない。 そう、そんなところが新しい発見だった。

あとはナイターで眼鏡をかけると、光が乱反射して玉を見失うのでコンタクトレンズにすべきだということが分かりました。 それと夏場はリストバンドをしないと、スウィングするたびに汗がグリップまで落ちてきて、グリップはすべるわ、グリップテープは駄目になるわで最悪です。 リストバンドは必需品です。

K坂先生とのストロークは、全然だったなあ。 フラットドライブ打とうとしたけど、K坂さんのようなグリグリのドライブには合わないみたい。 ベースラインより2メートルくらい後方で、こっちもドライブのほうがよさそう。 あと無理せずスライスも混ぜることだろうね。

ダブルスは男ダブができてよかった。 課題はスライスサーブに対するリターンだなあ。 バックに来たら、ブロックリターン、ドライブブロック、スライスブロック、スライスが選択肢だろうなあ。 それ以外は確率が悪いんだろうなあ。 フォアは概ね何でも打てるけど、決めといたほうがいいんだろうね。 速いサーブなら、ドライブかスライスのブロック、遅ければドライブか重い玉をコースへ、とかだろうね。 とにかく確率の問題だよ。

K坂氏と総社のガストで食事。 話題は97%テニス(笑) のこりの3%が仕事とかの話かな。 この日はIw月さんともひさびさに会った。 総社北でダブルスゲーム。 Takabowz、K坂、N波、Iw月。 みなさんお疲れでダブルフォルトなどのミスもありましたが、男ダブは緊張感があって盛り上がる。 アド側からのサーブの時にショートクロスにリターンが帰ってくる頻度が高いので、これをボレーかハーフボレーでストレート、センター、クロスへ打てるようにしておきたいなあ。 Iw月さんのリターンはなかなか厳しかったし、左利きのスライスサーブの特性上、ああいうリターンをされることは多いからね。
それとストロークと決めた時には、しっかりと深いドライブかフラットドライブを狙ったところへ打ちたいね。

山陽から総社へ向かう車の中で僕はひさしぶりの高速道路のドライブを楽しんでいた。 車には、テニスの道具だけでなく、着替え、ハンガー、靴、ノートパソコン、本などが積んである。 あ、そうそうゴミ捨てないと。 あ、それと汗かくからシートカバーかゴザか何か買わないと。 とか考えながら、2日前に購入したCDを聞いている。 宇多田ヒカル、東京スカパラダイスオーケストラ、いろいろ視聴したが、売れている音楽はどれも商業的、大衆受けを狙った感があり、しっくりこない。 音が整いすぎていている。 新しくないし、どこかで聞いたようなメロディーばかり。 ああ、歌詞なんてとうぶんどうでもいいんですよね。 変に主張があったりすると胡散臭くてしょうがない。 聞き始めてすぐにゾクゾクきて、頭がスーッとした1枚を選んで購入。 名前忘れたし、たぶんマイナー、ジャンルもどれと決めれないものでしたね。 しかし、車で聞くと今ひとつだったなあ。 車のスピーカーのせいだろうなあ。 交換できるのかなあ、車のスピーカー。

そうそう山陽が予定外だった。 お昼ごろ急に決まったし。 正確に言うと、赤坂かな? 初めて行ったけど自然に囲まれていて空気がきれい。 それに参加している人たちが年配の方が多かったのだけれども、すごく感じが良かった。 そんな中にいきなり混ぜてもらって練習とかダブルスの試合なんかしたのだけれども、新鮮でエキサイティングだったなあ。 速くて低くて滑るようなスライス回転使いとか、ストレートばかり狙われたり、低くて滑りながら曲がるスライスサーブとか、あの年配のプレイヤー独特の癖はたまらないですねえ。 かなり真剣だし。 将棋を指す年配の人の空気に似ているんですよねえ。 機会があれば、また混ぜてもらいたいですねえ。 ああ、ミックスダブルスを組んでもらえることになったシャラポワさんに会えましたが、一緒に練習はできませんでした。 試合まであと3週間なので、できるだけペアで練習をしてチーム力を高めたいです。

フラワーアレンジメント、観てきました。 いやあ、よかったですねえ。 作品に個性や主張でるのがいいんでしょうねえ。 Nわさんのは、他の人の作品とは一線を画す感じで目立っていました。 シャープな色を使って、色の数は少なめ、2つか、せいぜい3つかな。 花瓶のデザインが美しくて、花をそれとマッチするように配置して、花瓶の色と花の色のマッチングもいいように感じました。 って、素人ですが一応感想です(笑) 気に入ったものは写真を撮ってきましたのでそのうち載せます。 ああいうのは、どこにそれがあるかで随分変わってくるから、部屋の特性上、損をしている作品もあったんだろうなあ。 それと、2日くらいしかもたないのは残念なんですよね。 まあ、それが生き物の宿命なんですが。

午前中は、N波さん、KBOさんと総社北にて。 雨があがり、3人で基本練習。 KBOさんは、玉は速くないけども安定感があり、女性としてはかなり上手い人という印象を受けました。 試合に出れば、グンと強くなりそうと思いましたが、如何せん、週1のスクールだけで満足している点が残念。 新婚だからしょうがないか!

さかのぼって、土曜日のSFM。 僕以外は女性で人数も少ない。 それでもシングルスの試合、フラットドライブの練習、サーブの練習など、充実しすぎるくらい充実しました。 あとから分かったのですが、フラット系の玉とドライブでは、グリップやテイクバックからして違うので、ある程度どちらかに決めておいたほうがいいですねえ。 やっぱ、フェデラーやナダルみたいに浅く握ってドライブとかフラットドライブ中心がいいかな。 ナダルはちょっと極端かなあ。
一人でのサーブ練習は、アド側からのみ、球種を考えて練習しました。 フラット、フラットスライス、スライス、ショートスライス。 気づいた点は、空間認識とトスした腕を伸ばしたまま保つことですね。 空間認識は、ネットの高さ、ラインの位置などの目印を短期記憶しておいて、ネットの上のどのあたりをボールが通って、どこに落ちるかをイメージし、その通り打つといったこと。 トスした腕は、空間認識の目印にもなるし、フォームの安定、打点の高さの維持、体軸を作ってボールの回転量を増すなどの効果があるんだと思います。

長いなあ、この記事。 記事と言うより日記だね。 ああ、時間軸、逆にかいてみました。 映画ではよくあるよね、時間軸がよくわからんのが。 パルプフィクションは面白かったなあ。 いまだにときどきサントラ聞いてます。
スポンサーサイト

テニスノート    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
承認待ちコメント Posted by
このコメントは管理者の承認待ちです
2006.07.03 Mon 23:59 [ Edit ]
フラワーアレンジメント Posted by うたえもん
拝見させていただきました。近所のアレンジメント教室に行こうかと迷ってた矢先だったのでとても参考になりました。Nわさんとは面識はありませんが素敵な作品を見てどんな女性なんだろう~。と想像力をかきたてられました。コンセプトとかテーマとかあったのですか?質問すればよかった。また展示会などがあれば是非行ってみたいです。他の方の作品も艶やかで優美なひとときを堪能する事が出来ました。ちなみに帰りの際に1Fの和風スウイーツが美味しいと噂のカフェに立ち寄りました。そしてケーキを2個も食べてしまい後悔です。ああ・・・・私はまだまだ花より団子みたいです。それにしてもたかぼうずさんの週末、まあタフな事。スタミナ太郎と呼ばせてください(笑)
2006.07.04 Tue 19:34 URL [ Edit ]
うたえもんさんへ Posted by スタミナ太郎
フラワーアレンジメントって流行っているんですねえ。 最近いろいろなところでやっているという話を聞きます。 何枚か写真を撮らせてもらったので載せていきます。 Nわさんも、そのうちブログにコメントをくれるのではないでしょうか(笑。希望的推測)
2006.07.05 Wed 22:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/78-1cfeee01

Top↑

