旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.05 Wed
片手バックハンドは、薄いグリップで握り、肩をしっかり回してから打つ!
今朝は、車のFMラジオから美しいクラシック音楽のピアノが流れ、非常に気分がよかった。 身近なところに落ち着ける喫茶店を見出したのも朝から収穫。 お昼に外に出ると風が気持ちよかった。

 いつもと違う店で昼食を食べ、いつもと違う珈琲を飲んだせいか、下痢に苦しんだ。 実験を続けるには、お腹が少し空いたので夕方にホットケーキを食べ、胃腸の調子に合わせてテニスの前におにぎりを2個だけ食べた。

 形質転換した大腸菌が無事コロニーをつくったので、コロニーダイレクトPCR。 もらいもののローディングバッファーがいまひとつで電気泳動のバンドがクリアではなかったが、とりあえず、2クローンずつをミニカルチャー。 どうやらサブクローニング(目的の遺伝子のDNAを好みのプラスミドベクターに挿入すること)は成功していそう。 明日、再度、電気泳動してみる。
 遺伝子導入したCOS細胞が、早くもコンフルエントに近い。 夜、テニス後に、培地交換して、明日の昼前後に回収し、ルシフェラーゼアッセイする。

 培養中の細胞は、COSもHCSも調子が良い。 研究を手伝ってくれている女学生が、「細胞が死んでしまいました。」と言うので、僕が培養していたものをあげると、とても喜んでいた。 今日彼女は、なかなか綺麗な実験データを持ってきたので、いつものようにディスカッション。 
 メモリースティックデュオ専用のアダプターがようやく手に入ったので、先日のフラワーアレンジメント作品展の写真をパソコンに取り込み、少し修正してブログに掲載。 とりあえず、Nわさんの作品のみ。

 ミックスダブルスの試合にエントリーした。

 C電の練習は途中雨にたたられたものの、2時間やり通せたこと自体がなんだか凄い。 参加者は、N2村、MR井、MR井さんの上司、きよぶー、みー、KTや、それとたかぼうず。 
 
 N2村さんの球出しから、?上体をしっかり使ってストロークを打つ練習(ドライブはかかるが、下半身使わないとボールは前に飛びにくいね)、?ストローク打ち込み(フォアとバック。 バックでドライブがかかりだした。 グリップを薄くにぎることとテイクバックで肩をしっかり回すことが最重要)、?センターへの浅い浮き玉をポーチしてフォアハンドハイ・ミドルボレーで逆クロスへ打つ(今日は、ラケットをひかずに顔より前で打てた。 小刻みにダッシュするのがポイント)。

 試合。 サーブが不安定、要練習。 ストロークは上り調子。 リターンは、ドライブを打つ練習をした。 ボールがさほど速くない時は、しっかり上体を捻って振り切ってよし。 あとはタイミングさえ合えばよい。 もしフラットスライスでブロックするのなら、しっかりと強くて速い球を打つべし。

テニスノート    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/83-cca0885e

Top↑

