旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.07 Fri
今日は、七夕。 織姫と彦星は再会することができるのだろうか。
今日の午前中の喫茶店―脚の不自由な主人が営む喫茶店―は静かだった。 60-70歳くらいであろうか、男が2人。 ひとりは新聞に読み耽り、もうひとりはなにやら熱心に書き物をしている。 店には、トリオもののジャズがとてもいい調子で流れる。 特にベースのテンポ(ウォーキングっていうのかな)と、ピアノが最高だ。 あ!木琴みたいな音が! トリオではなかった。

昨日の寝癖の話だが、
私が既に寝癖をさほど気にしない類の人間になりつつあるということも考えられる。 追加だ。 こう言っておかないと、会ったヒトが寝癖のついた私を見て「あー、そうですか。 私は寝癖を直すのに値しない人間(女)ですか!」などど言い出しかねない。 こういう思考―物事をなんでもかんでも悪くとらえる、揚げ足をとる―といった思考は、始まるとなかなか止まらない。 いままで何度、こういう苦い思いをしたことか。 まあ寝癖は、一心不乱に生きている証拠ではないですか(カッカッカッ!)。

 今日は、七夕。 織姫と彦星は再会することができるのだろうか。 夜空に天の川が観れればいいが、あいにくの曇り空、梅雨ですから。 そんな時は、プラネタリウムに赴くのもいいし、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を借りてきて、観てもいい。 私にしては、ロマンチックなネタだが、後半は今朝のラジオで聞いた情報をアレンジしたもの(爆)(とか使ってみる)。

 最近ラジオで聞いたいい曲は、「星に願いを」(誰だっけ?)、ドリカムの「7月7日晴れ」(確か、こんなタイトル。今日聞いた)。 それとどのような曲でもピアノでうまくアレンジしてあるとよく聞こえる。 いい曲だったけど、曲名を覚えられないものは五万とある。 いや五万もあるはずがない(いりおすくん風)。 私の財布には常に五万―――入っているはずがない。 昨晩なんて五百円しか入ってなくて、コンビニで物凄く考えて買い物をした。 ゴホン。 話を戻そう。 その曲がいいと感じるのは、ラジオやジュークボックス、店長の趣味などで唐突に流れるからいいとも言える。

 朝一で、昨日の大学院生が「先生、コロニーダイレクトPCR教えてください。」 きたきた。 昨日の説明がまんざらでもなかったようで嬉しい。 5分で教える、といきたいところだが実際には20分はかかったと思う。 教えたからには、うまくいってほしいと思う。

 今朝は、実験に気乗りしなかったが、少しずつは進めたかったので、簡単なものを選択。 精製したプラスミドの濃度を測った。 簡単なのだけども、ちょっとしたミスをした。 簡単な実験だから焦らずやり直せばいい。 うん、採れてそう。 そこで、制限酵素で切断してみることに。 だんだん調子が出てくる。

思索・対話・日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
星に願いを・・ Posted by うたえもん
こななちはです。

『星に願いを・・』はディズニーのピノキオに出てくる曲だと思います。(私の知っているのは)ディスニーの曲では一番好きです。
たしか矢沢B吉も唄ってたのを聴いた事がありますよ。
素敵な曲は世界共通なんですね。

あ、芸能人は実名でもいいんですか?
2006.07.09 Sun 22:13 URL [ Edit ]
Re: 星に願いを・・ Posted by たかぼうず
 あいかわらず、楽しいボケをありがとうございます。

 七夕のせいか、あちこちで 『星に願いを・・』 を耳にします。 「素敵な曲は世界共通なんですね。」 という一言はとても説得力があります。 

 最近の報道は、国家間の緊張の高まりに関するものが多く、僕自身その影響もあって、ついナショナリズム的な考えに傾倒しがちでした。

 素敵な曲が世界共通であるのと同じように、世界共通の素敵なもの、素敵な人、素敵な考えに巡り合えるよう願っています。
2006.07.12 Wed 12:23 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/85-0e012d4f

Top↑

