旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.08 Sat
手練 / 新たな転写調節因子の尻尾をつかんだ
 昨晩は、新しく出来た「手練」(しゅれん)という創作料理のお店の前を通りがかり、そこで食事を。 1000円、1500円、2000円のコースと、飲み放題もある。 食べたい肉料理があったので、2000円のコースをチョイスしたが、まずまずの味。 魚が食べれるし、この手の料理店にしてはかなりリーズナブル。 最近、駅前の大通りに立て続けに新しいお店ができている模様だ。

 話は前後するが昨日の実験。
コロニーダイレクトPCRの結果、2つの目的遺伝子のうち、ひとつは無事ベクターに挿入されていそう。 もう一つは、外れだったので、残り4コロニーを再度、PCRしてみたが、どれもバンドが出ず。 ライゲーションからやり直し、ベクター:インサート比を変えた。 翌日の8日、昨晩からライゲーションしておいたもので大腸菌を形質転換。

 昨日書いた、ActiveなCOS細胞の可溶化は、大変うまくいき、かなり高い値のLuciferase活性を記録した。 ポジコンは予想通りの値を示したし、新たに転写調節機能を調べた4つの遺伝子のうち1つだけが、転写活性化能を有していそうだ。 ポジティブデータだ! 追試、相互作用実験へと進む。

 培養中のCOSとHCS細胞は、アイデアが浮かんだ時のために、培地交換して培養を続けた。

グルメ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/87-c1d4a83d

Top↑

