旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.08 Sat
LA、ヨセミテ、ラスベガス、グランドキャニオン、サンフランシスコ、サーフィン
 今晩は、サンマルクカフェにて。

 宮脇書店で、地球の歩き方「アメリカ西海岸」と「アメリカ国立公園」を眺めてきた。 目的地は、LA、ヨセミテ、ラスベガス、グランドキャニオン、サンフランシスコなど。 N波さんは、サーフィンもしたいという。 うん、僕もしてみてたい、2日ほどなら。 ここ何年も海に行ってない気がするし。 問題は、一週間いくか10日行くか。 ガイドブックをみたら10日ほどゆったりと行きたいと思う。 あとの2人は会ったこともない人達だ。
 昼間のラジオで気に入ったのは、中島美嘉。 声、歌唱力、楽曲、すべていい。 昼間のショックは、「金八ラーメン」が無くなっていたこと。 「味の時計台」では、なんの代わりにもならない! どこかに移転して続けていてほしいものだ。 夜のラジオでは、クラシックもジャズも楽しんだ。

 昼過ぎから降り始めた雨が、ちょうど2時ごろ止み、またいつ降り始めるか分からなかったので、僕は飲みかけの珈琲を残して、そそくさとコートへと向かった。 僕以外には、誰も来ていなかったので軽くサーブの練習。 アドサイドから、フラット、フラットスライス、スライス、スピン、角度をつけたスライスと順番に打った。 次にバックハンドストロークの練習。 振り遅れがないようにクロスへ打つ。 筋力をつけるために、深い位置からクロスへ。 ゆとりをもってドライブを打つために、ネットの倍の高さを通るように打つ。 ドライブのかかり具合をチェックする。

 K末さん(奥さん)が登場した。 午前中のテニスで、サーブとスマッシュに課題を見つけたらしい。 自分で明確な課題を見つけ、積極的にその練習をするところが素晴らしい。 K末サーブ、たかぼうずリターン。 この練習では、レシーバーは丁寧に方向を出したほうがいい。 続いてスマッシュの練習。 ボレーが時々混じったが、今度はスマッシュとボレーをランダムに打つような練習もいいのではないかと思う。

 そうこうするうちに、10人ほど登場。 あとでN波さんも現れた。 今日は、盛況で一番多いときで14人はいたであろうか。 いろいろな試合ができるし、新たな出会いの場や社交の場にもなるのでよかったのではないかと思う。 (コートをとってくれているMMRさんが故障でプレイできないのは残念。) 楽しみ、興味、好みなどは人それぞれ。 ただし、集団が大きくなると、少人数の時とは異なるやり方を考えなければならない。 

 M下さんがOGWさんとペアで参加してくれて、ミックスダブルスの練習試合ができたのがよかった。 K末さんとは、もっと試合をしてペアの成熟度をあげたい。 デュースサイド、アドサイドのポジションを両方試したほうがよい。 「相手ペアにもよる」とは、K末さんの意見。 今日は、僕がデュースサイド。 レシーブがバックハンドになりやすいの欠点か? センターが2人ともフォアというのが利点か。 2人ともポジションについて得意・不得意はない。 M下さんからは、まだバックが弱点と言われた。 練習あるのみ。 今晩のウィンブルドン女子決勝は、エナンvsモレスモ。 2人とも片手バックハンドプレイヤー。 これも観てみよう。

 M下さんはかなり新しいボールを持参。 そういうボールで練習するのが上手くなるポイントだという。 惜しまずに、自分のボールをできるだけ使っていこうと思う。

 5時ごろであったろうか、土砂降りの雨により続行不能となった。 いくら健康に気をつけているとはいえ、毎日のテニスで疲労が蓄積しつつあった僕にとっては、恵みの雨だった。 みんなで食事にでも行けばよかったのだが、N波さんと旅の打ち合わせをすべきであったので、その場で解散となった。 

 「とんかつ和幸」は、僕にとってのスタンダードだ。 とんかつがあっさりしていて、美味いソースとマスタードで頂く。 ごはん、キャベツ、味噌汁がお変わりが自由なので、お腹が空いている時や野菜不足の時に足を運ぶ。 今日も一通りおかわりをした。 その帰りに、大学時代の同級生に遭遇。 5年ぶりくらいだろうか。 彼女はなんだか若返ったような気がした。 明るかったし、なにかふっきれているようにも感じた。 いまは赤穂で働いているという。 もっと話がしたかったが、彼女にはつれがいたのでその場で別れた。 

 紀伊国屋が20時で閉店になったので、僕は宮脇書店に向かった。

思索・対話・日記    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
第①案 Posted by N波
携帯で打つと時間がかかるのでこっちに掲載させてもらう。
8月7日-関西(or成田)~シスコ
      シスコ観光(泊)
  8日-引き続きシスコ~午後ヨセミテへ向けて移動。
      ヨセミテ泊
  9日-ヨセミテ見学(泊)
  10日-朝:LAへ向けて出発。夕方LA着(泊、カフェに行きた       い者は行く)
  11日-4人目をLAXにてPick up後、リバーサイド(N波のい       た語学学校訪問)。リバー泊
  12日-ハンティントンビーチ(サーフィン)
  13日-サンタモニカ、ベニスビーチ(観光&サーフィン)
  14日-LA~ラスベガス(泊)
  15日-引き続きベガス~グランドキャニオンへ向けて移動        (泊)
  16日-グランドキャニオン観光-帰路へ。夜LA着(泊)
  17日-LAX~KIX(or成田)へ

ひとつの案ですが、あまりガチガチに日程を決めていくと、予定通り行かなかったり、変更したい者が出てきたとき言いにくかったりと、デメリットがあるので、少し(できれば2,3日の)余裕を持った日程にしておいたほうがいいと思う。
2006.07.09 Sun 18:10 URL [ Edit ]
N波さんへ Posted by たかぼうず
 立案ありがとう。 大まかな日程だけつくり、変更のゆとりをもっておくことに賛成です。 

 他の2人もここの案①が読めればいいですね。 コメントがあってもいいと思いますし。
2006.07.10 Mon 14:26 URL [ Edit ]
Posted by たかぼうず
昨日、HISに赴き、問合せました。 KIX-LAや、KIX-ラスベガスは、既にチケットが取れない模様。 可能なのは↓の券。

UA
8/7 NRT-SFO x3人
8/11 NRT-SFO x1人
8/17 SFO-NRT x4人

料金は、¥165,420+成田-岡山間の交通費
内訳 (航空運賃139,000+発券手数料2,00+出入国税¥6,420+燃油代18,000)


この旅券での大まかな日程を書くとこうなりました↓

8/7 岡山 → 成田 → シスコ (泊)
8/8 シスコ →(マーセド経由、車で4h)→ ヨセミテ (3泊)
8/11 ヨセミテ → シスコ (合流、泊)
8/12 シスコ →(マーセド経由、車で8h、飛行機なら1.5h)→ LA (泊)
8/13 LA →(車で1.5h)→ グランドキャニオン or ベガス (1泊)
8/14 ベガス → LA、リバーサイド、サーフィン (2泊)
8/16 LA → シスコ
8/17 シスコ → 成田 → 岡山

この旅券の場合は、日程的にグランドキャニオン、ベガスは無理があるように思います。 最終的には、4人ともが無理がないと思える日程がいいでしょうね。 LAXがとれれば、断然そのほうがいいですね、シスコに行かなくていいわけだし。 ご意見、代案などがあればよろしくお願いします。
2006.07.11 Tue 08:59 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.11 Tue 14:34 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.11 Tue 15:18 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.11 Tue 18:28 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.12 Wed 06:28 [ Edit ]
N波さんへ Posted by たかぼうず
初日のホテルの手配ありがとう。 安いですし、まかせます。 トリプルの部屋ってのがあるんですね。 それとも1つはExtra bed? んー、もしそうなら誰がそれに寝るのか(HaHaHa!)

P.S. どこまでブログに書いていくか、うーーん。。。
2006.07.13 Thu 10:28 URL [ Edit ]
承認待ちコメント Posted by
このコメントは管理者の承認待ちです
2006.07.23 Sun 20:16 [ Edit ]
旅の日程 Posted by N波
(バケの修正、内容を一部修正して表示しました。 タカボウズ)

予約等を入れることによって特に前半の日程がほぼ固まってきました。

7日-KIX~SFO、レンタカー借、シスコ観光、Ramada Plaza International Hotel泊 (予約済)。

8日-レンタカーでヨセミテへ(4,5時間)、ヨセミテ観光、Best Western Yosemite Gate Inn泊 (交渉中)。

9日-ヨセミテ出発、SFOへ。SFO~LAX(16時30分頃着)。レンタカー借。LA泊(ここからは未予約、現地で)

10日-リバーサイドへ(1.5時間)。N波思い出の語学学校でTeachers&留学生と交流、リバーを周る、リバーorLA泊。

11日-[11時頃、4人目をPick Up。LA観光、LA泊。]

12日-[サーフィンorテーマパークなど。LA泊]
13日-[同上。]

14日-[朝、ラスベガスに向けて出発(5,6時間)。ベガス観光、泊。]

15日-[昼頃、グランドキャニオンに向けて出発(約5時間)、キャニオン近くのHotel or キャンプサイト泊(この日はテントかも)]

16日-[朝、キャニオン出発、LAXへ(約10時間)。LA泊。]

17日-[昼頃、LAX~NRTへ(日本時間18日、16:00頃着)]

7~9日はこれでほぼ決定。10日もこれで行きたい。11日以降の[  ]はこれから、もしくは現地で話し合い。
2006.07.31 Mon 21:05 URL [ Edit ]
日程について Posted by タカボウズ
ヨセミテが大幅に削られたのは残念だが、仕方なさそう。 そのぶんそもそもの目的であるN波の思い出と出会おうツアーに近づくのは後半の日程を見れば明らか。 個人的には、旅での出会い、出来事、それにより何を思い、何を感じるか。

LAの夜のクラブ、ビリヤードやダーツが楽しめるかな。他の人次第です。
2006.07.31 Mon 21:17 URL [ Edit ]
旅の準備の一例 Posted by タカボウズ
コンセプト
なるべく荷物を少なく、軽く
普段使い慣れたもの、快適に過ごせるものを持っていく
なるべく持っているもので済ませる
無駄な出費を抑える
捨ててもいいものを持っていく
最悪の事態に備える
モノによっては現地で安価で手に入れる

必需品
パスポート、旅券、手持ちのTC・ドル紙幣・硬貨・クレジットカード、保険、国際&日本の運転免許、その他日本のID

ソフトタイプのスーツケース (ハードタイプは重くて不便)、それ用のベルト、圧縮袋数種、ビニール袋数種、リュックサック、ウェストポーチ、ジョイントフォルダー

衣服類
タンクトップx2、Tシャツ(半袖x4、長袖x1)、襟付き長袖シャツ、七分丈パンツx2、短パン、チノパン、靴下x4、下着x5、水着、スニーカー(足に合ったもの、できればトレッキングシューズ)、サンダル(踵側も固定できるもの)、麦わら帽子、フード付レインウェア(上下、釣り用のもの)、方位磁石、時計、サングラス、眼鏡用サングラス、眼鏡、眼鏡ケース、使い捨てコンタクトレンズx5、タオル(小3、大1)、扇子

洗濯用品 (手洗い、ランドリー)
洗剤、洗濯ネット、ロープ、洗濯バサミ、ハンガー

ボディソープ、シャンプー、洗顔料、ボディブラシ、スポンジ、洗顔シート、汗拭きシート、虫除けシート(スプレーは機内に持ち込めないので)、虫刺され、日焼け止めシート、、歯ブラシ、歯磨き粉、ティッシュ、化粧水、コットン、髭剃り(手動)、シェービングローション、日焼け後のローション
液体は、できれば小さい容器に移す。

薬 (胃腸薬、風邪薬、痛み止め、その他個人でよく使う薬)、絆創膏、包帯、サージカルテープ、マスク、耳栓

ノート、メモ帳、ボールペン、マジック (整理、メモ、記録、説明、思考用)、本を少し、パソコン、充電器、PC用クッションケース、USBメモリー(お仕事もするかも)、電子辞書、変圧器(念のため)

デジカメ、メモリースティック、メモリースティックリーダー

集団で必要なもの
クーラーボックス(ソフトタイプ、必要とあらばあります。 現地でハードタイプ購入もありうる。)
携帯電話
他になにかある?

主な物品調達場所
100円ショップ
薬局、ドラッグストア、コンビニ
ホームセンター
百貨店、ショッピングモールの旅行用品売り場
アウトドアショップ
などなど
現地調達は、郊外のショッピングモールにわりとなんでもある。

航空機での注意
最近では、テロ警戒のため、預ける荷物に鍵をかけてはならない。
スプレーは爆発の危険性があり、持込不可
ライター持込禁止、ブック型マッチのみOK

レンタカー
スペースと安全を考えると4人だとSUV(Sports Utility Vehicle) がいい。 荷物が重いと、進まないし、ガソリン喰い、スリップしやすい(死にそうになった経験あり)。 よって荷物は極力軽く。 あと運転に自身の無い者、運転が荒い者は予め申し出て。

何か思いついたり、調べて分かったら、また教えます。
2006.07.31 Mon 21:29 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/88-deb83eff

Top↑

