旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.13 Thu
ある研究者の休息時間
このタイトル使うということは、今回が最終回か?

■今日のアイデアと小さな幸せ
 いつもとは違う100円ショップに行ってみると、思いがけないグッズを発見。 4色ボールペンの短いやつ(通常の2/3くらい)が4本で100円。 驚きだ。 コンパクトで持ち運びや収納に良さそう。 4本で100円とは、安い。
 パソコンの電池が切れたので、手元にあった別のパソコンの充電器を使ってみたら、うまく充電できた。 小さく感動。
 いつも混んでいて入れないことが多い焼肉屋に18時頃行くと、余裕で入れた。 おいしくゆっくり食べて外へ出ると、行列ができていた。 ラッキー。 今度からこれでいこう。
 最近知った郊外にある快適な喫茶店で、脚を伸ばしてリラックス。 人目をあまり気にしないと言われるアメリカ人でもこんなことはしないかも。 最近、私には恥じらいがなくなってきた。 女性には、恥じらいを求めるのだが。

■今日よかった音楽
 「アリソン」のInstrument version
 サザンオールスターズ 「さらば夏よ」
 「コパカマーナ」
 Swing out sisters 「La la la, I love you」

 *好きだと思っても名前すら分からず、メロディーも忘れてしまう曲も多い。

■今日の身体
 テニスが9日ぶりに休みであった。 その分、別の時間の使い方をして、身体を休めた。 このブログには珍しい休息の話である(笑)。 伸ばすと痛い左肘も休まるだろう。 なぜか右肩が痛いのは、トスアップのせいだろうか。 痛み、こり、張り、うっ血感が気になったら、ストレッチやマッサージをしている。 

■研究について
 もっと研究に費やす時間が欲しいと感じてきた。 といってもテニスの研究の話ではないよ。
 先日の発見(ある転写抑制因子による転写活性化)について、再試したところ、さらに明確な形で再現性が得られ、嬉しい。 相互作用の実験に進みたい。 また、遅れている類似因子の機能解析(GとMの結合実験、AとNRのサブクローニングと転写調節機能実験)も進めたい。 細胞内局在を調べたくなったので、手伝ってくれている院生に相談したところ快く承諾してくれた。 来週にも開始してくれるとのこと。
 いくつか来ていた新しい職場の話(国内外)について、「早めに返事をするように」とボス。 どんな仕事をすることになるのか、どのような人なのかを少し知ってからでないと決めかねるなあ。
 「ミーティングや勉強会に出るように」とボス。 「ラボのルールだから」と。 もちろん僕は、きっぱりと、「退屈過ぎるので出ません!」とは言いませんでした。 久々に出て、溜まってきたデータをまとめて報告することに。 それと、くだらんトークをするやつがおったら、たたきなおしたる!と密かに意気込んだが、まあ、相手に合わせて対応しようと思う。 それと謙虚さも大事ね。 誇りは大事だけど、傲慢は駄目ね。 中田ヒデも大変だったんだろうね?。 優しいばかりもだめだけど、厳しいばかりもだめだ?ねえ。 じゃあ、好き嫌いで態度が変わるのはどうなのかな?。。 野菜は美味しいし、健康にもいいのにね。 野菜食べないのなら、代わりになるもの食べないと。 スナック菓子じゃだめでしょ。 ってここに書いてもしょうがないか。 話がずれた。 サッカーと研究の似たところと違うところはなんだ。

■今日のプチショック
 自分で開けた冷蔵庫の扉で顔面を強打した! 右の眼から、ちょっぴり涙が出た。 後で鏡を見ると額に、ちょっぴり血が滲んでいた><

思索・対話・日記    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
最終回……? Posted by ilios
こんにちは。

休息時間とだけあって、ゆとりのある感じですね。4本で100円は、たしかに安いですね。インクが少ない分、安くなってるのでしょうか。

国外からもお誘いがくるなんて、凄い研究者さんなんですね。サッカーも研究も、視野が広くないと上手くなれないような気はします。

結局、今回で最終回なのかどうか明示されてなくて、気になります。
2006.07.13 Thu 15:49 URL [ Edit ]
Posted by たかぼうず
■いりおすくん、こんにちは。

 ボールペンですが、ポケットに入れても違和感無く、今後も短い利点が発揮されそう。 4本あれば、あちこちに置いておける。 書き味は、それなりですが、十分使えます。

 国外から・・・に関しては、サラリーマンの転勤、転職みたいなものかな。 言わば、僕もサラリーマンです。 あるいは、恋愛やお見合いや結婚に似ているのかもしれません。 ああ、受験校が決まる(を決める)受験生にも似ているか。 そして、この業界ではボスのコネクションやその他の条件で、よくあることだと思うので特別僕が凄い訳ではないです。 まあ、見方や解釈はいろいろです。 今やっている研究も進めていきたいし、新しい職場を自分で探そうかと考えたり、でも自分には大した業績が無いしなと思ったりしています。


■追記
 記事の日付は木曜日ですが、内容は水曜日のものです。 細かいことですが。。

 恥じらいが・・・というよりかは、ギャップが大事かも。。いや、意外性かな。。ああ、人それぞれの魅力でいいですよね。

 顔面強打については、僕も、僕の悲鳴を聞いた周りの人も、笑うくらいの話で、大したことありませんので。 「そんな自分にプチショック」ということです。

7/14 16時 修正。
7/14 19時 修正。
2006.07.14 Fri 11:30 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.22 Sat 09:19 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/92-99545290

Top↑

