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2006.07.19 Wed
出来事 と マイセオリーズ
■実験について
 個人で並行して進められる実験は2つまで。 それ以上進めたければ、ヒトを使うより他はない。 実験結果が出るのを待つことも大事だ。 何か次のことへの準備をするのもいい。 なにか別のことをしていてもいい。

■気持ちの開放
 仕事を進めないといけないと思う。 進めたい。 でも気分が乗らない。 身体が思うように動かない。 そんなとき、2つの方法がある。 1つは、気にかかっていることを突き止めて、解決すること。 解決を先延ばしにしたがために、無意識のうちに心に負担をかけていて、行動に対するブレーキとなっていることがある。 それをまず解決することで、気持ちが楽になり、先に進めるようになる。 疲れていたら、寝る。 寝ている間に何か思いつき、身体が動く。
 もう1つは、やりたいこと、楽しいことを存分にやってしまう。 そうすることで、感性が呼び覚まされ、目の前の仕事に対して積極的になれる。 脳と身体が活性化されると言ってもいい。

■研究の報告
 久しぶり、何ヶ月ぶりだろうか、ミーティングに出席して研究の(進行)具合を報告した。 少し、安心した。 少しだけだ。 もはや、自分に対する安心はわずか。 自分と周囲の緊張が解れたところに安心がある。 周りのヒトがどのようなことを考えているのかも、分かる。 自分以上に、ボスや自分に関心を寄せる研究室のメンバーに安心感が生まれたのを感じる。 自分の研究に対する積極性・意欲は、少し増すが、無理はしない。 実験は重ねすぎない。 自分のペースは乱さない。

■夜食の功罪
夜10時以降に食事をすると、睡眠の質と翌朝以降の体調を低下させる。 就寝時、胃がまだ食物を消化しきれずにいるのが分かるし、夜中と翌朝に胃がもたれる。 翌朝の朝食も美味しくない。
 そんな生活が2日ほど続いた後、消化の良さそうなデザートとジュースだけを摂って寝た。 ぐっすり眠れ、睡眠中も頭が冴えていたように思う。 頭がよく働いていたのを自覚した。 どんな夢を見たのか覚えていて、その気になれば分析だってできる。 しないけどね。 朝食も普通に食べれる。
 余程、お腹が空いていたり、夜中にエネルギーが必要な場合以外には、食べないほうがいいと思う。 食べても、消化の良いものにする。
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