旅日記 | メモ | お話 | 読書・思想 | テニスノート | 思索・対話・日記 | 漫画 | 映画 | ネット麻雀 | お知らせ | グルメ | 天然話 (^ー^;) | リンク | 頭痛日記 | プロフィール | イベント | 日程 | お仕事 | 
Search Web or Takabowz

Google
Web Takabowz

Link
Access Counter
Recent Coments
Recent Trackbacks
Dictionary 辞書

goo 辞書


RSS Field
フリースタイル ?ある研究者の休息時間?
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

bowz

Author:bowz

QR code
QRコード
takabowz.blog66.fc2.com
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
Recent Entries
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.19 Wed
出来事 と マイセオリーズ
■実験について
 個人で並行して進められる実験は2つまで。 それ以上進めたければ、ヒトを使うより他はない。 実験結果が出るのを待つことも大事だ。 何か次のことへの準備をするのもいい。 なにか別のことをしていてもいい。

■気持ちの開放
 仕事を進めないといけないと思う。 進めたい。 でも気分が乗らない。 身体が思うように動かない。 そんなとき、2つの方法がある。 1つは、気にかかっていることを突き止めて、解決すること。 解決を先延ばしにしたがために、無意識のうちに心に負担をかけていて、行動に対するブレーキとなっていることがある。 それをまず解決することで、気持ちが楽になり、先に進めるようになる。 疲れていたら、寝る。 寝ている間に何か思いつき、身体が動く。
 もう1つは、やりたいこと、楽しいことを存分にやってしまう。 そうすることで、感性が呼び覚まされ、目の前の仕事に対して積極的になれる。 脳と身体が活性化されると言ってもいい。

■研究の報告
 久しぶり、何ヶ月ぶりだろうか、ミーティングに出席して研究の(進行)具合を報告した。 少し、安心した。 少しだけだ。 もはや、自分に対する安心はわずか。 自分と周囲の緊張が解れたところに安心がある。 周りのヒトがどのようなことを考えているのかも、分かる。 自分以上に、ボスや自分に関心を寄せる研究室のメンバーに安心感が生まれたのを感じる。 自分の研究に対する積極性・意欲は、少し増すが、無理はしない。 実験は重ねすぎない。 自分のペースは乱さない。

■夜食の功罪
夜10時以降に食事をすると、睡眠の質と翌朝以降の体調を低下させる。 就寝時、胃がまだ食物を消化しきれずにいるのが分かるし、夜中と翌朝に胃がもたれる。 翌朝の朝食も美味しくない。
 そんな生活が2日ほど続いた後、消化の良さそうなデザートとジュースだけを摂って寝た。 ぐっすり眠れ、睡眠中も頭が冴えていたように思う。 頭がよく働いていたのを自覚した。 どんな夢を見たのか覚えていて、その気になれば分析だってできる。 しないけどね。 朝食も普通に食べれる。
 余程、お腹が空いていたり、夜中にエネルギーが必要な場合以外には、食べないほうがいいと思う。 食べても、消化の良いものにする。

思索・対話・日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://takabowz.blog66.fc2.com/tb.php/96-8486b47e

Top↑

